挙げよう結婚式!選ぶポイントはここだー!

立地はゲストだけでなく挙げるほうも大切

ほとんどの人が結婚式は挙げるのが始めてで、何からはじめていいか分からないのではないでしょうか?立地はとにかく大切です。交通面は来てもらうゲストにも挙げる方も気にしなくてはなりません。式場が綺麗というだけで選ぶと、近くに駅がなく、バスを出さなくはならず、結局バスをレンタルしお金が多くかかったなんでこともあります。それに、挙げる方も何回も通わなくてはならないので、自宅から遠すぎたりすると、もう少し近い方がよかったななんて思うかも知れません。

ドレスはレンタル?持ち込み?

ドレスや着物はレンタルする人にとっては数が多いところで借りるのはもちろんですが、いいなと思ったものでもその日は既に予約で借りられないなんてことはよくあります。余裕があるのなら早いうちにどんどん決めておくのもいいですね。せっかくの結婚式なので納得いくものを着てお祝いしましょう。また、今はドレスを買うほうが安いといって持ち込もうという人もいると思います。しかし、持込料がかかったり、持ち込めない式場もあるので注意も必要です。

見積もりとオプションに注意!

見積もりは最低限の見積もりです。式場によって全然違うので、色々な式場をまわって見積もりを見比べてみてください。あれ?ここがこんなに違う。など発見することが沢山あると思います。また、いざ予約をして話を進めていくと、これをするならこのくらい値段が上がります。これを付けるならプラスいくらになります。など、入ってなかったのかー。なんて思うところも出てきます。始めてで分からないことだらけだと思いますが、経験者の話や、最初の契約の前にとことん聞いた方が後々後悔することが減りそうですね。

長崎の結婚式場にはチャペルに螺旋階段のある結婚式場があります。この式場はアンティーク調の雰囲気になっています。